釘宮理恵が鬼滅の刃の声優に?演じたキャラや代表作まとめ!

人物

人気声優の釘宮理恵さん。過去にも多くの人気作に出演し、メインキャラを演じています。

そんな釘宮理恵さんが人気アニメ鬼滅の刃にも出演するのではないかと予想されています。

釘宮理恵さんは鬼滅の刃に出演するとなったら誰の役で出演すると予想されているのか?

過去に演じたキャラや代表作もまとめました。

釘宮理恵が鬼滅の刃の声優予想に

日本だけじゃなく、台湾など海外でも人気の声優である釘宮理恵さんなので、海外でも注目されている人気アニメの鬼滅の刃の声優として出演するのではないか?と予想されています。

釘宮理恵さんは鬼滅の刃アニメ2期遊郭編で登場する鬼である上弦の陸・堕姫の声優として予想している人が多いようです。

遊郭編とは遊郭に潜んでいる鬼を退治するエピソードで、遊郭に潜む凶暴で危険な鬼として出てくる堕姫。堕姫は容姿が美しく有名な「花魁」なのですが、美しい容姿から想像できないほどのキツイ性格と傲慢さ。

普段はキツイ性格ですが、兄である妓太郎にはカワイイ一面を見せている部分が釘宮理恵さんに合っているのではないでしょうか。

釘宮理恵さんは「ツンデレの女王」とも言われているので、ピッタリな気もしますね!

釘宮理恵の演じたキャラや代表作は?

釘宮理恵さんは過去に多数出演していますので、今までに演じたキャラで印象深く有名なキャラをまとめました。

銀魂/神楽

釘宮理恵さんの銀魂での神楽役は女性から多くの人気を集めていて、美少女やツンデレキャラを主に演じていましたが、「釘宮理恵さんのツンデレキャラは大好きだけど神楽にはまた違った良さがある」との声も多くありました。

いつもとは違って口の悪いキャラ・神楽を楽しく演じている感じもあり、口癖の「あるよ~」がすごくカワイイです。

神楽のカワイイ見た目や口の悪いところが「神楽の性格とマッチしてる」とも言われていましたが、釘宮理恵さん自身は下ネタが苦手だだったそうです。

アニメが放送された当初は「神楽は声優の無駄遣い過ぎる」との声が多くあったようで、「釘宮理恵さんを汚すな!」みたいな声がありました。

アニメの中でも主人公である坂田銀時が「声優の無駄遣いって言われてしまったじゃねーか!」とネタにしていました。

鋼の錬金術師/アルフォンス・エルリック

鋼の錬金術師のアルフォンス・エルリックは肉体を失って、鎧に魂が乗り移った弟という難しい役ではありましたがとても兄思いで、頭が切れる優しくて頼もしい「できる弟キャラ」を釘宮理恵さんが演じていてました。

鎧の男の子が女性の声優だったということで最初は驚きましたがびっくりするほど合っているんですよね!見た目はごついけど鎧の姿と性格のギャップが魅力的でもあります。

優しいアルフォンス・エルリックを釘宮理恵さんが声で上手く表現していたと思います。

東京喰種トーキョーグール/鈴屋什造(すずやじゅうぞう)

釘宮理恵さんといえばかわいい声のイメージがありますが、鈴屋什造は特に狂気を感じさせるキャラでした。釘宮理恵さんの声だとただのカワイイいだけのキャラクターになっちゃう?と少し思っていました が、釘宮理恵さんのカワイイけど狂気を感じさせる無邪気な少年の声が鈴屋什造のイメージとピッタリで、改めて凄さを感じられました。

キャラの性格や容姿がすごくマッチしていた釘宮理恵さんの鈴屋什造でした。

灼眼のシャナ/シャナ

灼眼のシャナの主人公であるシャナは、ツンデレキャラの代表格、典型例として知られています。照れ隠しのセリフに魅了されてしまいます。
ツンデレなだけでなく、強さや少女らしい一面もあって、釘宮理恵さんの特徴のある声を聞くと、カッコ良いシャナの姿が目に浮かびます。海外ファンからの人気も高いです。

ゼロの使い魔/ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール

ルイズはハチャメチャに長~い本名が特徴的です。

ルイズは名門貴族の娘のため、誇り高い性格の持ち主で、このゼロの使い魔で釘宮理恵さんのファンになった!という人も多いようす。

「声のかわいさに衝撃でした」とか「釘宮理恵さんを知るきっかけになったアニメです。」といったコメントが多くあります。かわいいけど誇り高い、そしてルイズもツンデレキャラであります。

呪術廻戦/西宮桃

今、大人気のアニメで鬼滅の刃の次はコレ!の呪術廻戦。
釘宮理恵さんは呪術高専京都校の3年生で2級呪術師として活動していう西宮桃を演じています。
西宮桃はなめられることを非常に嫌っているのでキツイ性格になっています。キツイ性格がまた釘宮理恵さんに合っているかも。
西宮桃はほうきを使う術式を使い、ほうきで空を飛ぶこともできます。
服装が「魔女の宅急便」のキキのようなキャラです。
そのほかにも
ワールドトリガー/小南桐絵
ハヤテのごとく!/三千院ナギ
とらドラ!/逢坂大河
FARIY TAIL(フェアリーテイル)/ハッピー
フルーツバスケット/草摩楽羅
食戟のソーマ/茜ヶ久保もも
炎炎ノ消防隊/ハウメア
金色のガッシュベル!!/ティオ
ドキドキ!プリキュア/円亜久里・キュアエース
THE IDOLM@STER/水瀬伊織
機動戦士ガンダムOO/ネーナ・トリニティ

などなど釘宮理恵さんは数多くの有名な作品に出演されています!

釘宮理恵プロフィール

名前 釘宮理恵(くぎみやりえ)
愛称 くぎゅ・釘様・釘ちゃん・くぎみー
生年月日 1979年5月30日
出身地 熊本県熊本市
血液型 B型
身長 159㎝
事務所 アイムエンタープライズ

釘宮理恵さんは、1997年に日本ナレーション演技研究所主催の第1回声優サマースクールでアイムエンタープライズ&私たち翔びます賞を受賞します。

その後ヴォアレーブを経て、アイムエンタープライズ所属となりました。

1998年にゲーム「étude prologue 〜揺れ動く心のかたち〜/SS版(佐伯悠見役)で声優デビューとなりました。

2008年に第2回声優アワードでサブキャラクター女優賞を受賞し、2009年の第3回声優アワードでは主演女優賞を受賞しています。

釘宮理恵さんには、熱烈なファンも多く「釘宮病」と呼ばれているファンがいることでも知られています。釘宮病は主に熱狂的なファンの名称で「釘宮病患者」「釘宮病に罹患」などと言われていて、本当に熱烈なファンが多い印象の釘宮理恵さんです。

釘宮理恵が鬼滅の刃の声優に?まとめ

釘宮理恵さんは2021年中に放送される鬼滅の刃アニメ2期遊郭編で上弦の陸・堕姫の声優として予想される声も多いです。

釘宮理恵さんはツンデレの女王と言われていて演技の幅も広いので、堕姫のキツイ性格や傲慢さから妓夫太郎に見せるカワイイ部分を素敵に演じてくれそうです。

「釘宮病」とまで言われる熱烈なファンがすごく多いので、釘宮理恵さんが堕姫になったらすごく盛り上がりそうですね♪

堕姫の声優が誰になるのか楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました