【声優】三石琴乃アニメキャラ代表作は?プロフィールも紹介!

人物

人気声優の三石琴乃さん。

多くの人気キャラクターを今までに演じてきています。

三石琴乃さんの演じたアニメキャラの代表作は何か気になるところ。

とってもたくさんのキャラクターから三石琴乃さんの代表作ともいえるキャラクターをまとめました。

三石琴乃さんはどんな人なのか?プロフィールも合わせて紹介します。

【声優】三石琴乃アニメキャラ代表作

美少女戦士セーラームーン/月野うさぎ

人気と知名度が急上昇したといっていいのではないかと思われる美少女戦士セーラームーンの月野うさぎ

美少女戦士セーラームーンは人気アニメで1992年から1997年まで5年間放送されていました。私は世代ど真ん中でテレビでも見てたし、なかよしも買って読んでいました。おっちょこちょいでかわいく、戦いではカッコよく戦う新しい女性キャラクター像でした。

20周年を迎えて「セーラームーンCrystal」として復活し、月野うさぎは三石琴乃さんのままで、当時のうさぎと変わらない声に驚きでした!

多くの人も驚き、感動したのではないかと思います。

新世紀エヴァンゲリオン/葛城ミサト

セーラームーンの印象が強い三石琴乃さんではありますが、新世紀エヴァンゲリオンの葛城ミサトも三石琴乃さんの印象的なキャラの1人だと思います!

セーラームーンの月野うさぎはかわいらしい声ですが、葛城ミサトはカッコいい大人びた声でまた違う印象を見せてくれました。

私生活はだらだらして、家事もしない、部屋はとっ散らかってるのに仕事になるとキリッとする葛城ミサトは人気で魅力的なキャラでした。

呪術廻戦/冥冥

現在とても人気の呪術廻戦。呪術廻戦にも三石琴乃さんが登場します。

三石琴乃さんは冥冥(めいめい)を演じています。

冥冥は長い前髪でスタイル抜群の女性呪術師で美しい見た目に反し、狂気じみた一面も持っている個性の強いキャラクターです。

ONEPIECE/ボア・ハンコック

美しい海賊女帝ボア・ハンコックも演じています。

色っぽい見た目に色っぽいしゃべり方が魅力的な人気キャラクター。

女帝で威厳のある感じはするのに、主人公であるルフィに恋している様がとってもカワイイんですよね(^^)

機動戦士ガンダムSEED/マリュー・ラミアス

地球連合軍の女性士官でひょんなことからアークエンジェルの艦長を務めることになったマリュー・ラミアスの役を演じました。
情に厚いためから、軍人として冷酷になりきれないこともありました。
主人公に寄り添い、心の傷を癒していたことが印象深い優しい女性キャラクターです。

「総員第一戦闘配備!」のセリフは エヴァンゲリオンの葛城ミサトを連想させるかっこよさがありました。

ドラえもん/野比たま子(のび太のママ)

三石琴乃さんは三代目ののび太のママを演じています。

前のママより優しい感じがします。

当初は「エヴァンゲリオンの葛城ミサトに聞こえる」、とか「いやどっちかというとマリュー・ラミアスだ」という声もあり慣れない人も多かったようです。

聞いているとだんだん慣れてきますよね。

関係ないですがサザエさんのマスオさんの声がなかなか慣れなかったですが今は慣れました。

そのほかにも

スイートプリキュア♪/ハミィ
クレヨンしんちゃん/上尾ますみ
ラブライブ!/にこの母
名探偵コナン/水無怜奈(本堂瑛海・キール)
機動新世紀ガンダムX/トニヤ・マーム
鋼の錬金術師/グレイシア・ヒューズ
GTO/神崎麗美
などなど、数多くの人気作品のキャラクターを演じています。

【声優】三石琴乃プロフィール

名前 三石琴乃(みついしことの)
愛称 琴ちゃん・琴ちゃわん
生年月日 1967年12月8日
出生地 埼玉県戸田市
血液型 A型
身長 160㎝
事務所 未所属・フリー

三石琴乃さんは声優養成所は勝田声優学院を経て、日本ナレーション演技研究所に入所し、アーツビジョンに所属していましたが、現在はフリーで活動しています。

声優として、「エースをねらえ! ファイナルステージ」の友代役でデビュー。

1991年に「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」のヒロイン、菅生あすか役演じます。1992年に大ヒットした大人気作品「美少女戦士セーラームーン」で主人公の月野うさぎ(セーラームーン)の声を演じたことで、人気と知名度が急上昇しました。

1995年には、社会現象までになった大人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の葛城ミサトの声を演じ、これ以降から大人の女性の声を演じる機会も増えました。

2005年4月以降に、声優を総入れ替えして放送開始したテレビ朝日の「ドラえもん」で、のび太のママ野比たま子を担当。

2017年1月9日にテレビ朝日で放映された「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP」では第15位に選ばれています。

現在はフリーで活躍され、4月スタートのドラマ「リコカツ」では北川景子さんの母親役として出演します。

声優としてだけでなく、女優としての三石琴乃さんを見るのがとても楽しみです(^^)

【声優】三石琴乃アニメキャラ代表作は?まとめ

声優の三石琴乃さんの代表作ともいえるアニメキャラクターをまとめました。

多種多様なキャラクター達を演じレジェンド声優としてすごく人気があります。

現在でも人気の作品に様々なやくでバリバリ出演しているので、これからもどんな役を演じてくれるのか楽しみですね!

ドラマにも出演し、活躍の場がさらに広がっていきそうですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました