【声優】沢城みゆきの演じたキャラクター一覧!プロフィールも紹介

人物

正統派の声優として、演技の評価が高い人気声優の沢城みゆきさん。

鬼滅の刃アニメ2期遊郭編では堕姫を演じるのではないかと予想されています。
そんな沢城みゆきさんの今までに演じたキャラクターは誰なのか気になるところ。
どんな経歴の持ち主なのか?沢城みゆきさんが今まで演じたキャラクターとプロフィールをまとめました。

【声優】沢城みゆきが演じたキャラクター

三代目・峰不二子(ルパン三世)

2011年12月以降から峰不二子の声優が沢城みゆきさんになりました。1年以上かけてオーディションし、決まったんだとか。2代目峰不二子と交代しても違和感がなくネット上でも「不二子違和感ない」という声も多く評価が高かったです。

クラピカ(ハンターハンター)

マッドハウス版「HUNTER×HUNTER」(2011~2014)のクラピカは、沢城みゆきさんの代表作の1つ。

その静と動を見事に演じている沢城さんのクラピカは、放送開始直後から「イメージ通り」、「中性的でありながら力強い」との声が多数寄せられ話題になっていました。

神原駿河(化物語)

神原駿河(かんばるするが)は「物語シリーズ」である「化物語」に登場。

「するがモンキー」というエピソードで、猿の怪異に取りつかれてしまった少女であり、人気キャラです。

神原駿河は主人公阿良々木暦の後輩。、元バスケ部のエースで全国に導いたほどの身体能力を持っていました。

ストーカー気質で下ネタもというエキセントリックなキャラクターで普段から変態的な行動を取っていたためか、神原駿河は沢城みゆきファンでも戸惑う・・・と言われていました。

シノン・朝田詩乃(ソードアートオンライン)

ファントム・バレット編のヒロインで現実では女子高生です。
幼い頃に父が交通事故で他界し、母もその時に精神年齢が逆行し、母を守らねばという思いを強く抱くようになったためか自立心が強い非常に大人びた性格でドライな女性。何でも自分でやろうとする自立心の強さが目立っていましたがキリトたちと打ち解けてからは柔らかい部分も徐々に見せていました。

キャラクターデザイン・かわいさ・強さ・声など様々なところでファンに愛される人気キャラクターでした。

毒島冴子(学園黙示録ハイスクールオブザデッド)

「学園黙示録 ハイスクールオブザデッド」の毒島冴子(ぶすじまさえこ)。

ヒロインの1人で、藤美学園の3年生で剣道部の主将。全国大会で優勝した経験を持つ、冷静沈着でカッコいい剣道女子。古武術の道場主である父親の教えを受けて剣の道に進みました。クールな彼女は一行のサブリーダーにしてまとめ役。一方で料理が得意という家庭的な一面もありました。

沢城みゆきさんが「とても美しい女性である」というコメントを残していて、クールで美しく、そのクールな美しさが沢城みゆきさんの声と相性もぴったり。

鬼太郎(ゲゲゲの鬼太郎)

沢城みゆきさんが演じた鬼太郎は第6期の鬼太郎。

こちらも違和感は感じず、6期の鬼太郎といえばなんだか暗くてやる気のない感じなのですが、キャラの性格はシーズンごとに少しずつ変えているそうで、その暗い感じも不気味さや怖さを演出しているのかと思い、声のトーンでは本当に人間の味方なのか!?と不安を感じさせてしまう部分が妖怪らしく、これはこれでいいのかなと思いました。

そのほかにも

  • ノラガミ/毘沙門
  • デュラララ!!/セルティ・ストゥルルソン
  • 君に届け/矢野あやね
  • GO!プリンセスプリキュア/赤城トワ

  • べるぜバブ/べる坊

などなど、沢城みゆきさんは数多くの人気キャラクターを演じていて、幅も広くすごさを感じます。

【声優】沢城みゆきのプロフィール

名前 沢城みゆき(さわしろみゆき)
愛称 みゆきち
出身地 東京都
生年月日 1985年6月2日
血液型 O型
身長 154㎝
事務所 青二プロダクション

沢城みゆきさんは長野県で生まれて、東京で育ちました。

「沢城みゆき」さんの名前は本名で、由来はお父さんが歌手の中島みゆきさんの大ファンだったことから同じ名前をつけそうです。

沢城みゆきさんが声優に興味を持ったきっかけは同級生が夢中だったアニメ「るろうに剣心」を一緒に観たことが大きかったそうです。

声優になりたいと思った理由の1つに「小学生の時に、本を読んでいるときに、自分が本の中のキャラという他人に成り切ることができるということを発見した」そうで小学生からそんな発見ができるなんてすごすぎますね。

1999年5月2日「デ・ジ・キャラット」の新人声優オーディションに参加して、審査員特別賞を受賞し、同作品のプチ・キャラット(ぷちこ)役に選ばれ、演技経験のないまま声優デビューしました。

2001年放送の「しあわせソウのオコジョさん」のコジョピー役でテレビアニメの初主を果たします。

マウスプロモーションに所属し、事務所付属の俳優養成所で、改めて演技を学び、2007年秋からはTheatre劇団子の準劇団員として、演劇活動もしていました(現在は退団)。2008年に大学を卒業しましたが、その際に同じく人気声優の水樹奈々さんがお祝いしてくれていました!

2014年の6月2日に一般の男性と結婚しています。所属事務所の公式ブログでも発表しています

2015年8月1日にはマウスプロモーションから青二プロダクションへ移籍します。

2017年1月9日にテレビ朝日系で放送された、「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP」では、4位に選出されていましたね(^^)

七色声優代表である山寺宏一さんに「(凄すぎて)男だったら潰そうとしてた」とも言われていて沢城みゆきさんのすごさを改めて感じます。

2019年9月にはNHK連続テレビ小説「なつぞら」で、劇中アニメの声優役という異例な形式で初の実写ドラマ出演まで果たしています。

声優の沢城千春さんは、沢城みゆきさんの弟で姉弟で声優をされています。


姉弟で声優は内田真礼さん・内田雄馬さんと同じですね。

【声優】沢城みゆきの演じたキャラクター一覧!まとめ

沢城みゆきさんの演じるキャラクターは多彩で多様と幅広く、どのキャラクターもまた魅力的ですよね。

沢城みゆきさんは「誠実な芝居をする声優」とも言われていて、数多くの人気作品を支える演技派声優としてとても高く評価されています。

鬼滅の刃アニメ2期遊郭編が決定し、堕姫の声優は沢城みゆきさんではないか?という声もネット上で多く挙がっていますね。

まだ発表はされていませんがどうなるのか楽しみなところ。

今後の沢城みゆきさんの活躍にも注目です(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました