山本千尋が羌瘣役に最適?経歴やプロフィールなど徹底調査してみた!

人物

映画「キングダム」の続編が決定し、羌瘣(きょうかい)の役が誰になるか!?というところに注目が集まりましたね!

連載10周年実写特別動画でいち早く羌瘣の役を演じていたアクション女優の山本千尋さん。

ネットではこの山本千尋さんが羌瘣の役をそのまま続投してほしい!という声が多数あるように思います。

確かに動画をみたら山本千尋さんしかいないんじゃ・・・ってなってしまうほどです。

山本千尋さんが羌瘣に最適の理由や、すごい経歴やプロフィールを調べました。

山本千尋が羌瘣の最適の理由

山本千尋さんは「キングダム連載10周年実写特別動画」で羌瘣を演じて、その美しい剣舞が話題となり、見た人からは羌瘣役は山本千尋さんでしょ!という人が続出。

映画「キングダム」では羌瘣は登場することはありませんでしたが、続編が決定したということで羌瘣の役は誰になるかということに注目が集まりました。

かっこいい~!!ってなっちゃいました・・・!

羌瘣といえば、やはり超絶的な剣技の持ち主なので、山本千尋さんピッタリじゃんって思ってしまいます。

山本千尋さんの剣舞がすごいのですが、なぜこんなにすごいのか経歴やプロフィールを見ていきたいと思います。

山本千尋の経歴とプロフィール

名前 山本 千尋(やまもと ちひろ)
生年月日 1996年8月29日
出身地 兵庫県神戸市東灘区
血液型 O型
身長・体重 155cm・43.5㎏
事務所 スターダストプロモーション

武術を始めたきっかけや輝かしい成績

山本千尋さんは、香港のアクション映画が好きなお母さんの影響もあって、姉と一緒に3歳のときから家の近くにあった中国武術の稽古場に通い始めました。

小学生になってからは、本格的に競技スポーツである「武術太極拳」の練習を始めて、週に6日も練習に通うほどのめり込んでいたようです。

2008年の12月、小学校6年生のときにインドネシア・バリ島で開催された第2回世界ジュニア武術選手権大会で金メダル1つと銀メダル1つを獲得しています。

2010年から2012年にかけてJOCジュニアオリンピックカップ武術太極拳大会で長拳、剣術、槍術の3種目で3連覇を達成しています。
2012年9月には、芦屋学園高等学校普通科アスリートコース1年に在学中にマカオで開かれた第4回世界ジュニア武術選手権大会で金メダル1つ、銀メダル2つを獲得して2度目の世界一に輝きました。

そして同大会を区切りに競技生活には終止符を打ちました。

2度も世界チャンピオンになっているなんてすごいですね!

アクション女優の道へ

マイナースポーツである「武術太極拳」を広めたいという思いや、幼い頃からのジャッキー・チェンやジェット・リーへの憧れから、女優を目指すようになります。

日本テレビ系「スター☆ドラフト会議」に2012年3月にスター候補生として出演したことがきっかけで、アクション女優への道を歩み始めることになりました。

2013年8月の舞台「時空警察ヴェッカー1983」で女優デビューします。

2014年6月に公開された映画「太秦ライムライト」ではヒロイン役として初出演し、2015年に第3回ジャパンアクションアワードでベストアクション女優賞を受賞しました。

「太秦ライムライト」のプレミア上映でLAを訪れたことや、ハリウッドのアクション女優への憧れから「ハリウッドに行きたい」という思いが強くなり、高校を卒業した2015年にアメリカへ留学し、ロサンゼルスのアクティングスクールで演技を学びました。

英会話も得意だそうですが、やはり行動力が違いますね!

2015年の末に帰国したとき、直後に出演した「キングダム」連載10周年実写特別動画(2016年4月公開)では羌瘣の役を演じ、美しき女剣士の剣舞を見せて、その美しすぎる剣舞姿がすごく話題になりました。

その後も、2016年12月に公開された映画「仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー」や、2017年テレビドラマ「ウルトラマンジード」にも出演して特撮作品にも進出しました。

クイーンズアベニューを2017年の2月末に退所し、2017年の9月からスターダストプロモーションに所属しています。

2018年の5月に、「そろばん侍 風の市兵衛」で念願だった時代劇ドラマに初出演し、2019年の4月には「特捜9スペシャル」にゲスト出演して憧れの刑事ドラマにも初挑戦することとなりました。

2019年5月公開の「チア男子!!」ではアクションのない文化系学生役を演じていましたが、学生会事務局の山本千尋さんが眼鏡をかけての演技がなかなかはまり役でした。

そして、2019年10月より配信された特撮アクション時代劇『BLACKFOX: Age of the Ninja』で初主演を務めました。


特撮作品にも出演して、これからの活躍がすごく期待されています!

山本千尋の家族構成は?

です。山本千尋さんの家族は、お父さんの山本貴洋さん、お母さんの山本正子さん、お姉さんと4人家族です。

山本千尋さんが地元の神戸で中学生のときにインタビューを受けていた動画です。

山本千尋さんは1分10秒くらいから出ています。中学生のころからもうすでに美人!という顔立ちをしていますね(^^)

お母さんは、カンフー好きでジャキーチェンの大ファンらしく、小学校の低学年のころ、夜中の3時に2人でロケを見に行ったりしていたそうです!

お母さんはすごくキレイな方なのですが、山本千尋さんを妊娠していたときに大好きなダウンタウンのDVDを家で見ていて、笑いすぎて破水しちゃったというエピソードがあるので、なんだか楽しそうなお母さんな感じがしますね!

お父さんも優しい~雰囲気。

お姉さんは一般人なので、顔は出ていませんが、山本千尋さんのインスタで仲良く写っていました。

お姉さんがカエルになっています(^^)

家族仲が良いみたいで、新年の挨拶を家族の写真と一緒にアップしていましたが、残念ながら今は削除されていました。

山本千尋が羌瘣役に最適?経歴やプロフィールなど徹底調査してみた!

実写特別動画で羌瘣(きょうかい)を演じた山本千尋さん。「キングダム」続編では羌瘣の役はこのまま山本千尋さんが有力そうな感じがします。

あの美しい剣舞は、幼いころからの中国武術の賜物だったのですね!

武術大会で世界チャンピオンに2度も輝いているという実績もあるので本当にスゴイです。しかも美しい・・・。

現在はアクション女優としてとても活躍していますし、これからの山本千尋さんにも注目です!

羌瘣役に関しては、たくさんの女優さんの名前も挙がっているのでまだまだどうなるのか分かりませんが楽しみです!

映画「キングダム」続編決定で羌瘣役は誰になる?の記事はこちら! 

コメント

タイトルとURLをコピーしました