マイナンバーカードとマイナンバー通知カードの違い!通知カード廃止のデメリットは?

お役立ち

マイナンバー通知カードが廃止になるそうなのですが、そもそもマイナンバー通知カードってなに?という方もいるのでは!

私はマイナンバーカードとマイナンバー通知カードって一緒だと思っていましたが全然違ってました!

マイナンバーカードとマイナンバー通知カードの違いは何なのか?

マイナンバー通知カードが廃止になるけど、廃止になったらどうなるのか?が気になったので調べました。

マイナンバーカードとマイナンバー通知カードの違い

マイナンバーカードとは

マイナンバーカードを作るのに顔写真が必要となっているので、マイナンバーカードには顔写真が付いています。

なので公的な身分証明書として利用することができる顔写真付きのICカードでプラスチック製のしっかりしたカードです。

マイナンバーカードの記載
・マイナンバー

・氏名、住所、生年月日、性別

・顔写真

・電子証明書の有効期限

・臓器提供意思表示の有無

マイナンバーカードでできること

・コンビニで土日でも夜間でも、住民票や印鑑登録証明書を取得することができる(コンビニと市町村の双方が対応している場合)住民票が可でも戸籍謄本や印鑑証明はダメというところもあります。

・銀行で口座を開設することができる

・パスポートを新規で発行することができる

などなど。他にももちろんあります。

マイナンバーカードは、運転免許証やパスポートなどを持っておらず身分を証明するのが困難な方に本人確認のための身分証明書として利用できるのが便利なところではないでしょうか。

今のところ、運転免許証やパスポートと違って無料で作成することができます(写真代は別途必要

当面は無料で申請することができます、とあったので今後は発行するのに手数料がかかってくることがあるかもしれませんね。

マイナンバー通知カードでできること

マイナンバー通知カードというのは「マイナンバーを住民に通知するための紙の書類」になります。

未成年の方でも、外国籍の方でも、住民票があれば誰でも受け取ることができます。

申請する必要はなく、住民票のある住民に対して簡易書留で郵送されます。

マイナンバーカードと違って、顔写真もなく基本的な情報だけが記載されています。

通知カードの記載されているもの
マイナンバー

氏名・住所

生年月日・性別

通知カードの発行年月日

紙でできているのでやや頼りなさそうな通知カードではありますが、偽造防止技術が施されており、紛失してしまった場合は市町村で再交付の手続きができます。

通知カードは有効期限がないので、失くさず大事に保管しておきましょう。

通知カードは「マイナンバーを確認するため」に利用するもので、マイナンバーカードと違い顔写真もないので身分証明書として利用することはできません。

銀行で口座を開設したい場合に、本人確認とマイナンバーの確認を行う必要があるときは運転免許証などの顔写真付きの公的書類と通知カードが必要になるので、通知カードだけでは本人確認にはならないので口座の開設はできません。

通知カードはあくまで「通知」のためのもので、マイナンバーは住民票でも確認することができます。
番号が必要になって、すぐに確認したい場合のために財布の中に入れているという方もいるようです。私も一応通知カードは財布に入れて持っていますが、出動する機会は少ないです。

マイナンバー通知カードの廃止でデメリットはある?

マイナンバー通知カードが5月の末で廃止されるそうなのですが、そうなると何かデメリットはあるのか?

マイナンバーカードを持っていない人は急いで作らなくてはいけないのか?を調べました。ちなみに私も通知カードしか持っていないので若干焦りました。

通知カードが廃止になると「通知カードの新規発行と再発行」「通知カードの住所や氏名の変更」ができなくなるということです。

当面は通知カードに記載された氏名・住所・生年月日に変更がない限りはマイナンバーを証明する書類として使えます

記載された氏名・住所などが住民票に記載された事項と一致していない場合はマイナンバーを証明する書類として使用することはできなくなります

マイナンバー通知カードが廃止されることで、住所が変わっている、変わる場合は廃止前に手続きを行っておくのがいいと思います。

氏名・住所など絶対変わらない!という方は特に不都合は無さそうなのかな?

マイナンバーカードとマイナンバー通知カードの違いは?まとめ

マイナンバーカードとかマイナンバー通知カードとかなんだか複雑ですね。

マイナンバー通知カードは廃止になるそうでなんのこっちゃ。

今ふと自分の通知カード見たら引っ越したあとの住所に変更してない・・・。

めんどくさいことになりたくない&マイナンバーカードは作る気がないのですぐに市役所に行って変更してこようと思います。まだできるのかな・・・。

今回の給付金でマイナンバーカードがあればネットから申請できるのであったら良かったな~なんて思いましたが、今から申請しても1~2か月くらいかかるらしいし、マイナンバーカードは紛失すると悪用されやすいらしいからいいかなと思っています。

でも、マイナンバーカードでネットから申請した方の中にはもう給付金が振り込まれている方もいるようで羨ましいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました